「マーケティングのコンサルタントが使うフレームワーク」について書いていきたいと思います。
・なんでフレームワークは必要なの?
・フレームワークを上手く使うには?
大きな本屋の店頭にも「コンサルタントが使うフレームワーク」みたいな題名の本がよく並んでますよね?
就活生やコンサルタント志望の方からも「フレームワークってどんなのがあるのですか?」とよく質問を受けます。
私たちコンサルタントもフレームワークって色々な言い方や使い方をしているので、少しグレーなところもあります。
具体的なフレームワークについてご紹介していく前にまず「フレームワークってなに?」についてご紹介していきたいと思います。
コンテンツ
1.フレームワークとは?
フレームワークとは、簡単に日本語で表現すると「思考の枠組み」です。
ちょっとあいまいな表現かも知れませんが、物事の現象や原因・解決策などを検討する際に論理的にもれなく論点を整理するための道具と言えば良いでしょうか。
あたなも聞いたことや読んだことがあるかもしれませんが、「3C」「4P」「Value Chain」「STP」等、色々あるかと思います。
発祥はポーターのようなハーバード大学の著名な教授が考えたものもありますし、「Mckinsey & Company」や「Boston Consulting」といった海外の経営コンサルティングファームで考案されたものが多いです。
2.なぜ、フレームワークが必要なの?
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フレームワークを使う重要なポイントは、自分だけで考えても足りていない視点をカバーしてくれるところにあります。
クライアントからの課題のテーマは毎回様々です。
いくらコンサルタントは優秀と言っても全てのお題に答えられる人は少ないです。
例えば、「3C」や「4P」は
・Customer(顧客)
・Competitor(競合)
・Company(自社)
・Price(価格)
・Place(流通)
・Product(製品)
・Promotion(プロモーション)
で、非常にシンプルなものですが、以下の場面等で重要な視点に漏れがないかなど、確認するのに極めて有効なツールになります。
・コンサルタントが現場でクライアントと検討したりする場面
・社内で仮説などを議論する場面
例えば、クライアントの会社(Company)や競合他社(Competitor)などについて議論が紛糾している時に、「カスタマー(Customer)はクライアントの会社にどんな提供価値を求めているんだっけ?」など、そもそも議論の過程で見落としてしまっている重要な視点を補ってくれます。
フレームワークのほとんどは非常にシンプルで分かりやすいものです。
よって、大抵の場合は「こんなシンプルなものが役に立つの?」と思う人も少なくないです。
ですが、フレームワークはシンプルだからこそ物事を捉えて、かつ考える上での有効な枠組みを提供してくれます。
3.フレームワークを効果的に使うには?
フレームワークはシンプルがゆえに、フレームワークを使う人の知識や経験、スキルにより出てくる答えが大きく変わります。
また、フレームワークも万能ではなく、フレームワークが考案された際の文脈・シチュエーションにより「くせ」のようなものがあります。
例えば、フレームワークの性質には
・純粋に環境を分析する検討する
・チームやコンサルタントの意思を視える化して、論理を担保する
など他にも様々あります。
フレームワーク自体の持つ特性、いわゆる「くせ」自体をフレームワークを使うコンサルタント自身がきちんと理解した上で使わなければ、期待する答えは出てきません。
よって、環境を分析するようなフレームワークを意志を整理しようとするような場面に利用すれば、良い結果が得られないことは明らかです。
その都度、状況に適したフレームワークを使用することが重要です。
4.まとめ
コンサルタントを目指す人は、色々なフレームワークを覚えて活用したいと考えていると思います。
別ページで私たちマーケティングや経営コンサルタントが現場で使用している具体的なフレームワークを少しずつ紹介していきますが、全てのフレームワークを暗記する必要はありません。
「そういえばこういうフレームワークがあったな・・・。」くらいに覚えてもらえれば良いと思います。
実際に使う時になって、より詳細に調べて実践的に使ってもらえればと思います。
当ウェブメディアでは、フレームワークのバックグラウンドや概要を実践的に伝えていきたいと思っています。
別ページもぜひ活用してくださいね!